人気ブログランキング | 話題のタグを見る


パリの小さなアトリエでアクセサリーを製作しているdemoiselle Mのブログ。 メールでのご連絡はこちら。demm.bijou@gmail.com


by demoiselle-m

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フランス国内へプチバカンス、クレモン・フェラン=ピュイドドーム火山地帯

この旅の目的でもあるピュイドドーム火山でハイキング当日。
フランス国内へプチバカンス、クレモン・フェラン=ピュイドドーム火山地帯_a0188506_23205993.jpg
先に見える火山に登るます。

駅前からpanorama des domes行というバスが8h53、 10h48、 12h48があるそうです。
10時48分のに乗るとしてそれまで時間があるので近くにあるHall St.Josephというマルシェを見学することに。
フランス国内へプチバカンス、クレモン・フェラン=ピュイドドーム火山地帯_a0188506_23322058.jpg
こじんまりとした地元のマルシェですが、新鮮なお野菜や果物がならんでいます。サクランボを2ユーロ分買ったのですが食べきれないくらいの量でした111.png 向かいのカフェでカフェとクロワッサンを朝食として頂きました。
そろそろ時間なので、買い物したものをお部屋に置いてからバス停に向かいます。
フランス国内へプチバカンス、クレモン・フェラン=ピュイドドーム火山地帯_a0188506_23211585.jpg
フランス国内へプチバカンス、クレモン・フェラン=ピュイドドーム火山地帯_a0188506_23344651.jpg
こちらで切符を買います(1,6ユーロ)時間より数分過ぎたころバスが来ました。市内を進み、place de Jaudeを通り抜けバスは進みます。最初は空いていたのですが途中からどんどん人が乗ってきます。リュックを背負ったハイキング目的の人がちらほら。30分ぐらいで到着。
フランス国内へプチバカンス、クレモン・フェラン=ピュイドドーム火山地帯_a0188506_23405668.jpg
バスを降りて歩いて山に登る人と電車で頂上まで行く人と別れます。
フランス国内へプチバカンス、クレモン・フェラン=ピュイドドーム火山地帯_a0188506_23480254.jpg
左がピュイドドームの頂上行と、なんとここから薄暗い森を通り抜け、登山口にたどり着くのに1時間近くかかり、すでにくたくたです105.pngモモちゃんだけはとても元気なんですよね。先頭をきって常に30mぐらい先に駆けていきます。
フランス国内へプチバカンス、クレモン・フェラン=ピュイドドーム火山地帯_a0188506_23540553.jpg
ようやく登山口についたけど既に12時すぎ。本当は頂上で景色を見ながらお昼にしたかったのですが、疲れてお腹も空いてきたのでこちらのAuberge des Gros Manauxでランチ。早い時間だったので一番乗りです。
フランス国内へプチバカンス、クレモン・フェラン=ピュイドドーム火山地帯_a0188506_23484352.jpg
マスのオーベルニュ地方ワインソースがけとトマトのグリルとサラダとご飯。ワインのソースだけどベーコンが入っておりコッテリかと思えば意外にあっさりで美味しい。コロコロしたのはミニ玉ねぎ。新鮮な野菜にトマトの酸味がまたいい。それにパンじゃなくてご飯というとこもいい。
フランス国内へプチバカンス、クレモン・フェラン=ピュイドドーム火山地帯_a0188506_02550431.jpg

デザートはプロフィトロールのシャンティーユ添え。クリーム入りシューにふんだんにチョコレートがかかっています。絶対美味しいやつ!111.png メインだけでお腹いっぱいになったので、デザートは2人でシェアーしました。
隣のテーブルの常連ぽい客が頂上のレストランはぼったくりだ、量も少ないし高いって話している声が聞こえました。相方が選んだこのレストランで正解だった!行かれる方はこちらのレストランでお食事をお勧めします
フランス国内へプチバカンス、クレモン・フェラン=ピュイドドーム火山地帯_a0188506_01103096.jpg
お腹も満たされ元気回復110.pngここからが本番、ハイキング。最初は緩やかな道、だが急な斜面もちらほらでてきます。
心配なのはモモちゃん。柵もないからもし崖から足が滑ってころげ落ちても助けに行くことができないよ145.png 崖の方にいくと名前を呼んでこちらに戻ってくるよう指示。これが頂上まで何回も続きます105.png あと、オス犬とも相性が悪いので、近づけないようにしないと、大喧嘩になります。
フランス国内へプチバカンス、クレモン・フェラン=ピュイドドーム火山地帯_a0188506_01113267.jpg
フランス国内へプチバカンス、クレモン・フェラン=ピュイドドーム火山地帯_a0188506_01110085.jpg
もうすぐ頂上。
フランス国内へプチバカンス、クレモン・フェラン=ピュイドドーム火山地帯_a0188506_02174242.jpg
頂上の上もぐるっと1周できます。
てっぺんがへこんだ山がかわゆい113.png
フランス国内へプチバカンス、クレモン・フェラン=ピュイドドーム火山地帯_a0188506_02211857.jpg
パラグライダーする人々。
放牧された羊たち。あちこちに落し物がいっぱい。踏まないように。
レストランやテラス、お土産やさん、トイレもあります。

山々を目に焼き付け満足したところで今度は下山です。帰りは楽々だけど、滑るから気を付けて!
帰りのバスの時間をみると、1時間半ほどあるので電車の駅の中のカフェのテラスでコーヒーを頂き時間をつぶします。
フランス国内へプチバカンス、クレモン・フェラン=ピュイドドーム火山地帯_a0188506_02373882.jpg
モモちゃんもかわいいスピッツくんの匂いをくんくん。

そろそろ時間なのでバス停へ戻り、しばらく待っていると帰りのバスが来ました。
帰りのバスの切符は行に自販機で往復で買っておくか、電車の駅の中に売店があるのでそこで買ってください。運転手さんからは買えませんので注意。

ホテルに戻りシャワーを浴びてゆっくりしてから夕食はホテルの近くにあるタイ料理屋さん、Wok Thai で頂きました。サモサとココナッツスープとトムヤンクンの鶏肉版とご飯、ビールで30ユーロ。安いです。お味はまあまあ。

夜は疲れてすぐに寝ました。

つづく 最終日






by demoiselle-m | 2020-07-14 02:59 | 旅行

最新の記事

2021年滞在許可書更新
at 2021-05-18 03:48
冷凍食品ピカール=最近のおす..
at 2021-04-26 03:55
入国制限措置中・決死のフラン..
at 2021-02-05 02:29
2021年明けましておめでと..
at 2021-01-11 21:51
オーガニックサプリや食品が安..
at 2020-11-26 22:30

タグ

(15)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

カテゴリ

全体
ジュエリー
パリの暮らし
レストラン
旅行
イベント
お役所関係
映画
電化製品
里帰り
はじめに・ごあいさつ
健康

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2021年 04月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 07月
2020年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 02月
2016年 02月
2015年 01月
2014年 04月
2013年 11月
2013年 07月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
旅行・お出かけ

その他のジャンル