人気ブログランキング | 話題のタグを見る


パリの小さなアトリエでアクセサリーを製作しているdemoiselle Mのブログ。 メールでのご連絡はこちら。demm.bijou@gmail.com


by demoiselle-m

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大自然を満喫するコルシカ島へのショートトリップ その1

RYANIRのサイトで格安チケットを見つけたので、以前から気になっていたコルシカ島に4泊5日のショートヴァカンスに出かけました。
コルシカ島旅行の計画を立てるのに事前に情報を調べてもほとんどなく苦労しました。
地球の歩き方フランスでは2ページほどしか載っておらず、フランスのガイドブックLeRoutardとLeRoutardのネットサイトの掲示板で集めた情報が役立ちました。このガイドブックはわら半紙でできており、軽いので持ち運び便利。日本のガイドブックと違い文字ばかりで写真がないのでイメージが湧きにくいのが残念です。ワンコはドッグシッターさんに前日に預けていざ出発。

パリ郊外のボーヴェ空港を11時50分に出発し、13時50分にコルシカ島のフィガリ空港に到着。
帰りはフィガリ空港を9時25分に出発し、パリ到着は11時25分。
4泊5日のショートトリップなのでコルシカ島の南に位置するフィガリ空港から南側をゆっくり車で回る予定です。

私の旅行記が次コルシカ島に行かれる方の参考になればと思い書きました。

1日目
ネットで事前に予約していたレンタカーを空港でピックアップ。
ラッキーなことにプジョーのナビ付4ドアの車にアップグレードされていました。分かりづらいくねくねした山道が多く、ナビは必需品です!傷一つない新車並みにきれいなお車を手配してもらえました。

まずはAirbnbで予約したポルトベッキオ付近のprecojoにあるbrigitteさんのアパートにチェックインです。
大自然を満喫するコルシカ島へのショートトリップ その1_a0188506_22305390.jpg
山をグングン上って行った先にある見晴らしのいいお家です。
とても清潔でインテリアもおしゃれ、寝ころべる大きさのバスタブがあるのは日本人にとってうれしいです。
朝テラスで朝食を頂くのが楽しみでした。また泊まりたいお宿です。

今回一番心配だったのは天気
初日は天気が良くて後は全部雨予報。空も曇り気味です。

早速、天気のいいうちにポルトベッキオの南にあるplage de Palombaggiaへ行ってきました。
道沿いに車を停めてビーチの方に降りていきました。
ハイシーズンなら人で混み混みのところ10月は老夫婦と家族連れなど数組がいるだけ。
大自然を満喫するコルシカ島へのショートトリップ その1_a0188506_22404531.jpg

夕食はポルトベッキオのタパスレストランで頂きました。
大自然を満喫するコルシカ島へのショートトリップ その1_a0188506_22421721.jpg
レストランのお兄さんがタパスだから一皿が量が少ないので一人2皿は注文した方がいいとアドバイス頂いたのですが、私たちには4皿は量が多すぎました(汗)イノシシの煮込み料理が深い味で美味しかった。後で食べたコルシカスープに味が似てる!パエリアはご飯がやらか過ぎていまいち。飲み物はコルシカワインをグラスで頂きました。

こちらに来て思ったのはとにかく物価が高いこと。スーパーで買い物をしても、レストランで食べても値段はパリとほとんど変わりません。そのことをお兄さんに言ったら、そうだね。サントロペと同じくらい高いよって。コルシカ島付近で物価の高い都市ってサントロペになるんだねって妙に納得。
町はずれにあるレストランなのでどうして私たちがこのレストランに来たか不思議らしく質問されたのですが、トリップアドバイザーを見て来たよって言ったら、他のお客さんもほとんどトリップアドバイザーを見てくるそうです。
その日の朝、市場で仕入れた新鮮な食材を使用して調理していることも教えてくれました。ただハイシーズンは忙しいのでそうはいかなくなるそうです。
大自然を満喫するコルシカ島へのショートトリップ その1_a0188506_22512959.jpg
ポルトベッキオの教会。


2日目
午後から雨予報だったので、朝食を早めに食べplage de Paragan, plage de Fazzioへ直行。
大自然を満喫するコルシカ島へのショートトリップ その1_a0188506_23171208.jpg
ボニファシオのすぐそばのビーチですが、RT40から細いあぜ道を車で降りていくと4.5台置ける駐車場があります。
(地図で見ると徒歩のマークが書いてあるのでハイシーズンは混雑しているため車では降りれないと思います)
最初にplage de Paraganへ。海岸に草が打ち上げられ幻想的な雰囲気を醸し出しています。
大自然を満喫するコルシカ島へのショートトリップ その1_a0188506_23091716.jpg

奥に見える道を上っていきます。こんなあぜ道を随分行くと。。。
大自然を満喫するコルシカ島へのショートトリップ その1_a0188506_23221190.jpg
plage de Fazzio
大自然を満喫するコルシカ島へのショートトリップ その1_a0188506_23174179.jpg
大自然を満喫するコルシカ島へのショートトリップ その1_a0188506_23243377.jpg
素敵な場所でしょう!海の透明度と山の断面に感動しました。

雨が降らないか心配しながら急いできた道を戻り、ボニファシオへ向かいます。
車を駐車場に停めてoffice tourismに向かう階段を上り、市内の地図をもらいました。
大自然を満喫するコルシカ島へのショートトリップ その1_a0188506_23380085.jpg
港町なんですね。
お昼はガイドブックでお勧めされてたCantine Doriaへ。まだ12時で一番乗りでしたがどんどんお客さんが入ってきました。
大自然を満喫するコルシカ島へのショートトリップ その1_a0188506_23413208.jpg
私はお勧めのコルシカスープを単品で、相方はお昼のランチコースでコルシカスープとSaint-Pierre(日本語でマトウダイ)のムニエルとイチジクのシャルロットを注文。
飲み物はコルシカ島のビールPietraを頂きました。原料は厳選されたモルトとコルシカ産の栗の粉をブレンド。苦味がひかえめなほのかな栗の香りのビールです。ビールだけ単品で飲むより、何かつまみながら飲むのがおいしかったです。

どーんとスープがボール一杯出てきてびっくり!お玉で自分でお皿に盛ります。3杯ずつ頂きました。たっぷりの野菜と豚のコンフィ、ハーブはふんだんに入っておりおいしい。スープだけでお腹一杯です。
大自然を満喫するコルシカ島へのショートトリップ その1_a0188506_23414128.jpg
写真はないのですがデザートのイチジクのシャルロットもお手製だそうで美味しかったです。
大自然を満喫するコルシカ島へのショートトリップ その1_a0188506_23382484.jpg
人気者のカモメさん ここから動こうとしません。大勢の観光客が写真を撮っていました。


l'escalier du Roi d'Argon

大自然を満喫するコルシカ島へのショートトリップ その1_a0188506_23473147.jpg
大自然を満喫するコルシカ島へのショートトリップ その1_a0188506_22251863.jpg
入場料2.5ユーロ払って189段ある階段を降りていき海岸沿いを歩きます。1段が30センチほどありそうな急な階段で、手すりを持たずにはいられません。突き当りまで行きまた同じ道を戻ってきます。上るときの方がきつく、足がガクガクになりしばらく休まないと動けない状態でした。胸に乳児を抱えた女性もチャレンジしていましたよ。

大自然を満喫するコルシカ島へのショートトリップ その1_a0188506_22235189.jpg
大自然を満喫するコルシカ島へのショートトリップ その1_a0188506_23474582.jpg
大自然を満喫するコルシカ島へのショートトリップ その1_a0188506_22270214.jpg
大自然を満喫するコルシカ島へのショートトリップ その1_a0188506_22271688.jpg
船で岸壁を1周してくれるエクスクルージョンもあるので次回は是非参加したいです。

雨がパラパラしてきたので急いで車に戻り、お宿に向かいました。その後激しい雨が降ってきたので今日はこのままお宿で過ごします。
ブリジットさんがこの辺大嵐で雷がテレビのアンテナに落ちたそうで、電気屋さんに修理に来てもらってるとのこと。
そういえば入口の門も電子キーで開けるのが開いたままになってた。コルシカ島は山が多いからちょっと行くだけで天気が変わる。
大自然を満喫するコルシカ島へのショートトリップ その1_a0188506_23594183.jpg
夕食はスーパーで買ったソーシソンやパテ、ブレビチーズを頂きました。


その2へ続く

海外生活





by demoiselle-m | 2018-10-25 16:52 | 旅行

最新の記事

2021年滞在許可書更新
at 2021-05-18 03:48
冷凍食品ピカール=最近のおす..
at 2021-04-26 03:55
入国制限措置中・決死のフラン..
at 2021-02-05 02:29
2021年明けましておめでと..
at 2021-01-11 21:51
オーガニックサプリや食品が安..
at 2020-11-26 22:30

タグ

(15)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

カテゴリ

全体
ジュエリー
パリの暮らし
レストラン
旅行
イベント
お役所関係
映画
電化製品
里帰り
はじめに・ごあいさつ
健康

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2021年 04月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 07月
2020年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 02月
2016年 02月
2015年 01月
2014年 04月
2013年 11月
2013年 07月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
旅行・お出かけ

その他のジャンル